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【音楽】 音楽における「歌詞」の重要性が低下? メロディとの親和性や語感を重要視

1 : casillas ★@\(^o^)/

 歌詞、メロディ、歌声、楽器演奏……音楽を構成している様々な要素のなかでも、日本人は「歌詞」を重要視する傾向にあると言われていた。
特に1990年代の終わり頃からは、アーティストの内面から紡ぎだされるリアルな言葉への“共感”を口にする人が急激に増えた。
しかし、ここ最近のヒットを振り返ってみるとメロディとの親和性や言葉の響きなど、内容よりも語感や耳なじみの良さを追求するアーティストが増えているように感じる。
音楽における「歌詞」の役割は変化しているのだろうか?

■乱立していた“ブログ風”の歌詞

 日本の音楽における歌詞は、近代に限らずいわゆる“流行歌”の時代から重要な役割を担ってきた。
職業作家が紡ぎだした幅広い層に心に響く歌詞は、多くのヒットを生み出し、その時の“時代を映す鏡”として現在まで歌い継がれている。
時は経ち、近代では自分で作詞、時には作曲までも手掛けるシンガー・ソングライターが増えたことにより、ルックスや歌声などに加えて、歌詞が音楽を“選ぶ”基準のひとつとなった。
それに伴って、歌詞にも、幅広い層に届く普遍的なものよりも、よりそのアーティストのオリジナリティが求められるようになってきた。

 例えば、1998年にデビューした浜崎あゆみ。彼女が若い女性のカリスマとして君臨した大きな理由は、若者ならではの葛藤や恋愛観など、自身の体験から生み出される赤裸々な歌詞だった。
まるで聴き手のことを歌っているかのような歌詞は、当時の若い女性たちに大きな共感を呼んだ。
浜崎に限らず、近代の日本の音楽界のスターたちは、自らが紡ぎ出すリアルな言葉で若者の気持ちを代弁し、時代のカリスマとなってきた。
アーティストたちが魂を削って綴った言葉の数々が、若者たちの心を捉えたのだ。

 J-POPにおいて歌詞が重要視される傾向は2010年代に入っても変わらなかったが、内容には少しずつ変化が見えるようになった。
いわゆる“着うた系アーティスト”の台頭や動画サイトなど、より音楽を手軽に聴ける環境が整ったこともあって、何気ない日常を歌詞として綴った曲が好まれるようになったのだ。
メッセージを投げかけ、聴き手にも何かしらの気づきを与えるものよりも、心に直接伝わるようなストレートな言葉が並べられた歌詞。
純粋な“ブログ風”の歌詞は近年のひとつのトレンドとなってきた。

■意味を持たない歌詞 洋楽を聴く様な感覚

 確かに、最近のヒット曲を聴いてみると、歌詞に“深い意味を持たない”曲も増えてきているように思う。
それを裏付けるように、音楽の聴き方に関するアンケート調査を取ったところ、最近のリスナーは音楽を選ぶときに「歌詞」よりも「メロディー」「歌声」を重要視していることがわかってきた。
もちろん、それぞれのアーティストなりのメッセージは込めていることは間違いないだろう。
しかし、歌詞そのものが前面に出るのではなく、曲全体のグルーヴ感を演出する要素のひとつとして、メロディーとの親和性や語感のほうが重要になっている気がするのだ。

 これには様々な理由が考えられる。例えば、若いリスナーにジャンルという概念がなくなってきていること。
以前、20代前半の若者と話をしたときに「Kis-My-Ft2と洋楽を同じ感覚で聴いている。
でも洋楽の歌詞の意味はよくわからないんです」という話をしていた。J-POP、アニメソング、ボーカロイドと同じような感覚で流行の洋楽作品を聴く。
スマートフォンなどをいじりながら“ながら聴き”する若者が増えていることも関係しているだろう。共感する言葉よりも、メロディにのったとき耳なじみの良い言葉に親しみを感じるのだ。
また、近年の都市型フェス人気からもわかるように、CDや配信で楽曲を購入するよりも、生の音楽を楽しみたいというライブ志向のリスナーが増えてきていることも挙げられるだろう。
歌詞をじっくりと読み解ける曲よりも、いかにみんなで楽しくリズムにノって盛り上がれる曲であるかが重要になってくる。

 ヒット曲は時代を映しだす鏡。過去の音楽シーンを振り返ってみると、歌詞の時代、メロディの時代を繰り返しながら常に進化してきている。
5年後、10年後はまた「歌詞」が求められる時代がやってくるかもしれない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150423-00000349-oric-musi

8 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

プロの作詞家ってのが80年代以降出てこないからな

28 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

もともと洋楽は歌詞を度外視で聴いてたからな

40 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

゙君が好ぎど愛してる゙を使う作詞家は三流

41 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

人生の経験が歌詞を越えてくると共感できなくなるんだよな
10代20代に流行っている歌なんか全然受け入れられないわ
まぁ自分が若い時はそうだったんだろうけどさ

49 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>41
凄いよくわかる。

若いミュージシャンに励まされても共感できない。

51 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>41
わかるわ
歌詞に結構うそが多いってことがわかっちゃうんだよなw

52 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>41
同意
かといって演歌にも影響されないがな

45 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

浜崎あゆみの歌詞が「赤裸々」って本当かよ。
どっかで聞いたようなありきたりな言葉を並べたようにしか見えん…。

46 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

洋楽でも英語なら歌詞も重視するけどなあ
聞き取れなくても今はネットでほとんどの曲の歌詞がわかるし有名処なら翻訳もあるし

53 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

会いたくて会えなくて
扉開いて翼広げて手を伸ばした

60 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

ドリームシアター最高!

65 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

何かを失った~
何かが~
なにか~

67 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

俺、昔っから極端にメロディ重視で(しかもAメロ・Bメロ偏重)「この曲詞がいいよね!」
と言われてもピンとこないタイプです。

72 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

英語をうたう為のメロディに日本語を乗せるってのが日本のポップスの進化だった
その過程で意味の解体が行われてきたんだと思う

butしかし、それはやっぱ進化なんだよね
そのお陰で今の日本語歌謡は、歌詞重視もメロディ重視も
そして両方兼ね備えた楽曲も選択できるようになっているんだから

76 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

意味がまったくなくてそれでいて心地よく耳に入ってくるってのが一番いい歌詞だと思う
昔のサザンの「今何時?そうねだいたいね」とか
まったく意味がなくて実にいい

79 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

歌ってもんを聴かなくなった
耳障り
インストはよく聴く

80 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

レリゴー♪も英語版聴くと「同性愛がバレちゃった時の歌」だってわかるわ。

82 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

酒と泪と男と女 の歌詞だけは共感できる
静かに眠るというよりは、嫁さんが「先に寝るからね!」って放っておかれるだけなんだがw

86 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

どらげない

100 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

泣き顔でスマイル すりきれてシャイン 踊るならレイン

昔から歌詞に意味はねーよwwwwww

元スレ:【音楽】 音楽における「歌詞」の重要性が低下? メロディとの親和性や語感を重要視
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1429833627/

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Posted on by カテゴリー: 音楽 タグ:

【音楽】 音楽における「歌詞」の重要性が低下? メロディとの親和性や語感を重要視” への6件のコメント

  1. 歌詞も曲も大事
    だから、作詞家、作曲家って仕事が成り立つんだろ
    もちろん編曲も歌う人も演奏する人も大事さ

  2. 歌詞も込みで浸りたい時もあるし
    曲を聴きたい時もある
    どちらがどうという事でもない

  3. 「精霊流し」は意図的にあ段の言葉を多用したってさだ本人が言ってたよ

  4. 歌詞が曲に乗っていないもの(歌詞の内容もくだらないが)、歌詞が意味を成していないものが多すぎる

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