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【音楽】マーティ・フリードマン、“J-POPは多様でエキサイティング!” 海外掲示板で愛を語る

1 : クリス ★@\(^o^)/:2014/07/12(土) 17:26:24.43 ID:???0.net

 ヘビーメタルバンド「メガデス」の元ギタリストであり、日本在住のマーティ・フリードマンさん。5月にアルバム『インフェルノ』を世界発売し、海外メディアに登場する機会が増えているようだ。
8日には、大手ソーシャルニュースサイト「レディット」の人気コーナー“○○だけど何でも質問して”に登場した。

【日本を拠点として活動するフリードマンさん】
 マーティ・フリードマンさんは、1990年代にメガデスのギタリストとして活躍した。その後、2004年に日本に移住し、日本を活動の拠点としてすでに10年以上となる。
国内では、オリジナルアルバム、邦楽カバーアルバムを発表するほか、「ももいろクローバーZ」など他アーティストの楽曲への参加、テレビ出演、雑誌連載など、さまざまに活躍する姿を目にする機会は多い。

 一方、海外ファンにとっては、メガデス時代の印象が強く、“浦島太郎”状態になっていることも多いようだ。
レディットに多数寄せられた質問でも、「なぜメガデスを脱退するに至ったのか」、「なぜ日本を選んだのか」という2点に、多くの関心が集まっていた。

【日本移住の決め手は、日本の音楽】
 レディットのユーザーの、「どうして日本に移住する気になったの」という質問に対して、フリードマンさんは「音楽」と即答している。
「アメリカには見つからない、日本の一番良いところは?」という質問に対しても、「なんといっても一番は音楽だね。そして、ここで手に入る音楽のバラエティーの広さ」と答えている。

 フリードマンさんが、J-POP(を含む邦楽)を非常に高く評価していることは、さまざまな形で現れている。
これまでに邦楽カバーアルバム『TOKYO JUKEBOX』を2枚リリースしているが、その選曲はPerfumeから八代亜紀に至るまで、多様極まりないものだ。J-POPの魅力の核心については、こう語っている。

――多くのミュージシャンが、日本文化に魅了されているように思われます。日本の音楽にあるもので、西欧が最も見過ごしているものは何だとお考えですか。

楽しさのある音楽だね。

【ヘビーメタルに比べて、J-POPは「ハッピー」?】
 米ラジオネットワーク「NPR」(ナショナル・パブリック・ラジオ)に対しても、フリードマンさんは、J-POPの魅力は「こちらがまごつくぐらいハッピーなこと」と語っている。
さらに、J-POPには複雑さが隠れていることも、引きつけられるようになった理由だと語っている。

「ただ難しいものが聴きたいのだったら、ジャズを聴けばいい」。
「でも、それをしながら、誰にとっても心地よい音楽にすること――それこそ挑戦だ。J-POPについて、自分がとても気に入っているところはそこだ」。

 フリードマンさんによると、最も良質のJ-POP曲は、コードの選択、楽曲構成、転調の点で、メガデスのヒット曲よりもはるかに斬新だという。
メガデスのメンバーだった頃には、自分がやっている音楽よりも、自分が聴いている音楽、J-POPのほうが、はるかにエキサイティングだと感じていたらしい。

 日本のミュージシャンに関する質問には、下記のように答えている。

――過小評価されている、あるいはあまり知られていないバンドやジャンルで、お勧めのものは?
マキシマム ザ ホルモン。

――これから先・将来、コラボしてみたいミュージシャンは?
YOSHIKI、つんく、ヒャダイン、デヴィン・タウンゼンド、多すぎて名前を書ききれない。

【メガデス脱退の理由とは?】
 レディットのあるユーザーには、メガデスを脱退し、ヘビーメタルから一時離れた理由を単刀直入に問われている。

――単にあなたの音楽の好みが変わっただけなのか、それともメガデスにいる間も実はメタルにそれほど興味がなくて、とうとうそうれにうんざりしてやめたのか。

メガデスでメタルを演奏することはとても好きだったよ。でも、10年間やってみて、いまの自分よりも、メガデスでプレイすることを楽しむ人が他にいるだろうと思ったんだ。
当時、メガデスが目指していることをするのに、マーティ・フリードマンという人間が必要なわけじゃなかった。(…)自分はいまでもメガデスの大大大ファンだよ。

 フリードマンさんは、自分の個性をより発揮できる場所として、日本、そして日本の音楽という舞台を選んだのだろう。

http://news.livedoor.com/article/detail/9035791/

2 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 17:27:27.41 ID:Ge4E85ziO.net

お前馬鹿なのか?

3 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 17:27:46.65 ID:jt5QgiTe0.net

誇らしい2ダ

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4 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 17:28:03.32 ID:HnDsHeSN0.net

そういやラウドネスのことをdisってたな

5 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 17:29:18.23 ID:O1OpZfFb0.net

普通のJ-POPはつまらない
残念だけど面白そうな事をやってるのはアイドル界だけ

18 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 17:45:31.75 ID:3+NaIvfM0.net

>>5
R&B風がお洒落で大人の音楽だと勘違いしているからね

66 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:37:01.75 ID:DC20hWpj0.net

>>5
最近はその傾向が更に強くなってきたな。才能ある奴がアイドルという枠の中でぶっ飛んだことやっててとても良い。

6 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 17:30:26.18 ID:yCEHaU8b0.net

外国人「元メガデスのマーティ・フリードマンだけど質問ある?」【海外反応】

http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/blog-entry-2120.html

7 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 17:33:20.85 ID:Q6G9L4Bq0.net

ラウドネス 高崎晃

17 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 17:44:36.92 ID:URoJ7fL/0.net

彼のみならず、シャネルとかクリス・ハートとか
何故J-POPに拘り傾くのだろうと。

23 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 17:48:33.06 ID:7a1Q3PE70.net

海外にマーティ+日本の歌手コラボでJ−POPを配信すればいいのに
マーティ知ってる奴なら一度くらい聴いてみるでしょ

25 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 17:49:18.44 ID:+7+Li2uk0.net

タモリ倶楽部でたまに見るけど、日本語もうまいんだよなぁ。
音楽関係の話がメインとは言え、まったく不自由なく会話が成立してて、毎回感心させられる。すげぇ。

29 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 17:52:39.95 ID:invq8pmIi.net

おいらは逆に洋楽が好きだけども
電波組ってやつのサクラナントカってのにはビビった。あれ凄いね。詳しいことはわからんけど。日本にしか出来ん音楽だわ

32 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 17:57:06.38 ID:aFPGD2AZO.net

あの50TAのバックバンドこなすとこまでいったからな
もう満足だろ

41 : 保冷所 @\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:04:10.46 ID:N718ZIxX0.net

(#゚Д゚)<ギターが弾ける デーブ・スペクター

46 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:09:04.29 ID:n7c2ogCx0.net

東京暮らしが、水に合ったんだろうなあw 金があって、こいつくらい日本語が
できれば不自由なことなんかないだろう。

50 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:16:44.84 ID:WjyLhUkF0.net

ジム・オルークってまだ日本にいるのかな

52 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:20:10.94 ID:AQDj5irL0.net

>>50
もう半分日本人だろ

59 : 名無しさん@恐縮です:2014/07/12(土) 18:34:31.18 ID:0Uq6NiX+2

今日、世良正則の後ろで弾いてたな

60 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:27:37.93 ID:jbBrwDfr0.net

ホルモンみたいなクレイジーなラウドロックはアメリカに腐るほどあるような
気がするが。この人の場合J−POPのメロディがアメリカにないものが
あって勿体無いみたいな感じだろうな。メタルアレンジとかすれば宝のように
いい音楽ができるみたいな。ベイビーメタルはその典型だと思うけどな。

62 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:29:24.21 ID:Ojza2qEc0.net

>>60
そういうステマはもういらないんだ
ごめんね

64 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:32:43.44 ID:NQJNv5WM0.net

>>60
それは「ロリコンは世界共通」で済む話だから

69 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:39:46.30 ID:jbBrwDfr0.net

>>62
分かってないなw
マーティは日本人が飽き飽きしてたり、あまり人気がないような日本音楽に
面白いコード進行やメロディがある(アメリカや洋楽にないような)
それを言ってるんだよ。もちろんリップサービスも半々だと思うが。

61 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:28:25.05 ID:RTJhIShv0.net

韓国の音楽をどう思ってるのか知りたい

65 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:34:26.36 ID:YwuRtNZh0.net

マーティはもっと仕事を選んでもいいと思うんだ…。

68 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:38:41.05 ID:4RJ6JKCK0.net

洋楽のロックがいいのはリフレイン、リフパターンの繰り返しで
高揚感を生み出してくれるところだから、コード進行はシンプルでもいいのよ

この人ツェッペリン嫌いみたいだし、たぶんヒップホップも嫌いだろうから
J-POPに流れるのは自然なことかもね

71 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:43:30.51 ID:TaxIFn/n0.net

なぜそこにデヴィン・タウンゼンド

76 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:48:08.93 ID:+oVqtrfw0.net

ジェイソン・ベッカーにはもっと活躍してほしかった

77 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:52:08.26 ID:KdH8L1Cb0.net

 
はっきりと日本語詞に出てくる英語の使い方や日本人の英語発音がおかしいと言えばいい

84 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 18:56:26.03 ID:NQJNv5WM0.net

>>77
空耳で言ってたが、文法も発音もメチャクチャでマーティも内容が判らない洋楽は腐るほどあるらしいぞ

96 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/07/12(土) 19:07:08.90 ID:+yEYM58R0.net

>>77
いや、そこらへんは洋楽も結構適当だ。
まあ日本の歌も日本語が適当だし。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1405153584/
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