まとめブログ

ニュース、情報アンテナ

【ドラマ】大河ドラマ、2作連続の“戦国もの”投入で復活なるか?

1 : shake it off ★@\(^o^)/

女優・井上真央主演のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の苦戦が続いている。同作は、初回こそ平均視聴率16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したものの、その後は10%台前半を推移し、4月12日に放送された第15話では9.8%とついに1桁台に。今月6日に放送された第36話は、1月の放送開始以来過去最低となる9.3%となった。 同作に関しては、井上演じる主人公が吉田松陰の妹で後に久坂玄瑞の妻となる杉文と、歴史上の人物としてはお世辞にもメジャーとはいえない人物ということもあり、放送開始前から苦戦が取り沙汰されていた。

● 女性主人公の重用の背景に「篤姫」の成功体験!?

 芸能評論家の三杉武氏は語る。

「幕末ものは、戦国ものについで時代劇ファンには人気の高いジャンルではありますが、やはりもう少し知名度の高い主人公を据えても良かったのではないのかな、と。それに『篤姫』の成功体験が反映されているのか、はたまた“歴女”ブームにあやかりたいのか、最近の大河はやたらと女性を主人公にしているのもどうなんでしょうか。確かに『篤姫』は近年の大河の中では善戦した方ですし、過去には『春日局』や『おんな太閤記』など女性を主人公にしてヒットした作品もありますが、『江 姫たちの戦国』しかり、『八重の桜』しかり、苦戦が続いていましたからね」

 実際、「幕末男子の育て方。」というキャッチコピー一つをとっても、同作が“歴女”をはじめとした若い女性視聴者層を意識しているのは明らか。伊勢谷友介や大沢たかお、高良健吾、東出昌大、瀬戸康史らイケメン俳優を大量動員してヒットを狙ったものの功を奏さず、最近になって人気女性アイドルグループ「乃木坂46」を投入するなど、ここに来て“ブレ”も見え始めている。

●「真田丸」「おんな城主 直虎」を投入

 そうした中、NHKサイドは堺雅人主演で来年放送の次回作「真田丸」に続いて、早くも次々回作となる2017年の大河ドラマが、柴咲コウの主演で「おんな城主 直虎」になることを発表して話題を呼んでいる。 柴咲扮する主人公・井伊直虎は、戦国大名の今川義元の家臣の井伊直盛の一人娘として生まれ、女性ながら井伊家の当主、井伊谷城の城主として優れた手腕を発揮し、養母として後に「徳川四天王」の一人として名をはせる井伊直政を育て上げた人物。

 脚本はTBS系で放送された人気ドラマ「JIN-仁-」などの作品で知られる森下佳子氏、チーフプロデューサーは13年放送のNHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」などで知られる岡本幸江氏が担当し、主演、脚本、プロデューサーがすべて女性という布陣で臨むことになる。

● 過去には「政宗」、「信玄」で大河ブームも

 その一方で、「花燃ゆ」と同様、歴史上の人物としてはいまいちマイナーな女性が主人公ということで早くも苦戦を危惧する向きもあるが、前出の三杉氏はこう語る。「『真田丸』、『おんな城主 直虎』と2作連続で戦国ものを投入するあたりには、NHKサイドの危機感が感じられますね。2作連続の戦国ものといえば、87年の『独眼竜政宗』、88年の『武田信玄』が放送された時には両作とも40%近い平均視聴率を記録し、大河ブームが巻き起こりました。戦国武将としてもメジャーでファンの多い真田幸村を主人公にした『真田丸』がそれなりのヒットを飾れば、『おんな城主 直虎』にも視聴者が引き継がれるなどの相乗効果が期待できますし、そのあたりの狙いもあると思います」。

● 「直虎」ヒットのカギを握るゲームファン

 さらに、「おんな城主 直虎」についてはこう指摘する。「井伊直虎は歴史上の人物としてはマイナーな部類に入りますが、戦国時代を舞台にしたゲームの中では人気女性キャラクターの一人として、ゲームファンの間ではそれなりに知られています。NHKは『紅白歌合戦』の選考をみても、07年に“アキバ枠”を設けて当時人気グラドルだったリア・ディゾンを出場させた時期あたりから、アイドルファンやアニメファン、漫画ファンなど、いわゆる“オタク層”の視聴者獲得にも力を入れている傾向がある。『おんな城主 直虎』に関しては、あまり大河になじみのないゲームファンを新たな視聴者として取り込もうという狙いもあるのではないでしょうか」

 近年は視聴率低迷という逆風が吹き荒れる中、2作連続の戦国もの投入で起死回生の勝負に打って出る大河ドラマだが、果たして復活はなるか!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150912-00000002-wordleaf-ent

スポンサーリンク

2 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

毎年織田信長だけやりゃいいんだろ
信長ドラマとでもしとけ

4 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

逆だろ?

柴咲コウを主人公にしたかったから
やむえずマイナーを選んだんだろ・・・

5 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

ていうか「あさが来た」を大河でやったほうが良かった

6 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

だから忍者をやれって
主演は千葉真一で

64 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>6
戦国時代、女はおしゃべりなんで忍者は向かないと嫌遠されてたけど虚をついてくの一を使い始めたのが武田信玄が初めてらしいな。
巫女は全国フリーパスなので諜報活動として女を初めて使った。

信州の豪族甲賀忍術の流れをくむ望月家の未亡人、望月千代女ってのが日本最初のくの一集団の頭領。
これはドラマにならんかな?

9 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

再来年はまた「江」コースだろ

10 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

今年の大河みたいに奇をてらってなきゃ大丈夫なんじゃないすか?
直虎は、一度ヒストリアで取り上げてるし、それなりにエピソードはあるだろうし。

16 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

黒田官兵衛は良かった
もっと予算が有ればもっよ良かった

17 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

もー思いきって
ハゲタカとか半沢直樹みたいなのを
大河枠でやったらよ

38 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

直虎で一年とかどうやって持たせるんだよ

46 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

女性を主役にするなら立花誾千代のほうがネタがあるだろ

86 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

戦国ものって、きたない顔した男のアップを延々とってるイメージ。
意味不明にプルプルして怒鳴りつけてその場は解決。

元スレ:【ドラマ】大河ドラマ、2作連続の“戦国もの”投入で復活なるか?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1442053744/

スポンサーリンク
Posted on by カテゴリー: ドラマ タグ:

コメントを残す